.......

.......



ライツ・オブ・ロマンス

春。
日中は陽の光で温かくも、夜はぐッと冷え込んでしまう。極端な温度変化はちょっと辛いけれど、それまでの冬の寒さを一瞬でも忘れられるような陽の光はありがたく享受しておこう。

っていうか、2月です。
ぷちインはしていましたが、ガッツリインが1ヶ月ぶりって、、、どうなの?(笑)
おまけに、普段愛用している眼デジの調子が悪い。でも修理にも出していない。あははっ(笑)

んな事はさておき。
春休みで混雑する前にブーケ関係をビデオ撮りをするべく、三脚を担いでちびデジカメを首から下げて直嬢と共にインしてきました。
まずは、パートナーズ像前でのアトモスとブーケの撮影。
アトモスに参加するゲストのお子様達の衣装が、本物指向とでも言いましょうか。スカートもふんわり・色も鮮やかで、どんどんとグレードアップしています(笑)
ハロウィンさながらのガッツ溢れる衣装に、あちら・こちらのゲストからは「すごーい」とか、「かわい〜」と賞賛の声が上がっていました。
そんな小さなプリンセス達のかわいいレッスン姿は、微笑ましいったりゃありゃしない!! すっごいニコニコしてて、ホント楽しそうなんだよね。ちょっとおしゃまさんに、はにかみつつもキリっとした表情の小さなプリンセス。「憧れのプリンセス」に一歩づつ近付くべく頑張っている雰囲気が、いつも微笑ましいのでした。
「いいなぁ〜、子供って。」 と、思っている大人は大いに違いない(笑)

ーケはメインであるミニーちゃん・デイジーさん・マリーちゃん狙いでプラザへ。
個人的には嬉しい、ゲスト少なめ・空気もゆっくり動いている。そんな空気の中、パレ開始までのほんの30分という短い時間ながら、すごーくのんびりできて幸せだったりします。こういった時間に、毎度ながら当日の予定を立てる。
直「今日どうしようか?」
私「う〜ん、ブーケ撮ったら抽選して、、、あとはその時に考えようか。」
あぁ、こんな適当な相方を持ってしまった直嬢。本当にごめんなさい。棒にも箸にもひっかからない返事だよね〜(汗)
でもホント、最近は何していいのか頭の中に何も浮かばないんです。その時・その時の「一番良いと思った行動」を取りたいのが両者共通の思いなのは助かってます。いつも、本当にありがとう。
ブーケはお互い、黙々とビデオ撮り。
先頭の小公子がすっごい美形だったので、思わず追ってしまった(笑)
両者、コレ一発で動画は決めてしまいたいので、かなり集中していたと思われる。狙いは、スカートをもってクルクル・トコトコ回るミニーちゃんの姿と、
デイジーさんの投げキッス!!!(笑)
それだけど、ショーモードに入ると、キャラって交互にイン・アウトに向きを変えてしまうでしょ? しかも、キャラ同士の距離も離れているでしょ??
その順番が頭に入っていなかったようで、ミニーちゃんのクルクル・トコトコ姿はビデオに修まりましたが、デイジーさんの投げキッスは頂けませんでした(泣)
マリーちゃんだけはばっちりタイミングが合うのに、デイジーさんは後頭部とか撮ってたのは何故だろう・・・。
ん? リベンジか?! (笑)
パレが再度スタートし、今年のブーケの中では一番好きなフロートであるベルのフロートが見えてきた。ゴージャスで綺麗で、それでいて優しい雰囲気があって、見とれるってのはこの事だよね。
ライツもだけど、どうしてベルフロートは素敵なデザインが多いんだろう?

問をパレードルートに残しつつ、シンブレの抽選会場へ。
直嬢とインするようになってから私にはジンクスがあって、私が抽選しても外れちゃうんだけど、直嬢が画面タッチすると当る確立が非常に高い。今回も他力本願・直嬢にタッチしてもらいました。
本日のタイトルが「ライツ・オブ・ロマンス」となってるから、当選だと思うでしょ??
わっはっは。シンブレは宝くじ当てる位、難しいものなのです、、、外れでした。直嬢が外れるんだから、私がやったとしても、外れだと思うのよね〜(笑)
ここでガイドを見ながら、本日の午後の日程調整・・・ランチをシーの「カフェポルトフィーノ」にし、リズムを観る為に移動決定。
シーでは、エントランスでグリのまっただ中に到着。
ミッキー・ミニー・ドナルド・プルート・チーデーという、豪華ラインナップ!!
グリしたい所だったけど、帰る時間だったようなので、その姿をパチリ。
くぅぅぅぅぅっっっ ドナルドってなんてかわいいんでしょ!!
捕獲して家に持って帰りたい。
そして楽しく暮らしたい(笑)
アヒル族好きを改めて感じてしまった。
続いてミニーちゃん、ミッキー&プルートが帰って行く。
ミニーちゃんは直嬢にラブラブビームを出しつつお帰り。その横で私はちびデジちゃんのズームと格闘し、撃沈。
ちびデジちゃんで動く姿を狙うには、かなりの慣れと、努力が求められます。
なんだろう、このミッキーの横走りのような絵は(笑)
たまにドンピで撮れたりするけれど、まだ当分の間はちびデジちゃんと仲良くなる為には時間がかかってしまいそうな予感。

フェポルトフィーノは、お昼直前の静けさがあった。料理を頼んでから、席に着くまで5〜7分程度って所でしょうか。
本日チョイスしたランチは、ガイドでも紹介されている「ポルトフィーノ・パスタセット \1,780-」。
これがなかなか良いセットで、パスタ2種類の中から1つ選び、更にサラダ・スープ・デザートの中から2つチョイスして、ドリンクが付いてくる!!
パスタとデザートはリズムのスペシャルメニューとして「スパゲティ、サーモンとホウレン草のクリームソース」と「オレンジ風味のシフォンケーキ」が選べます。
ケチな話しですが、どの値段のサラダ・スープ・デザート・ドリンクを組み合わせてもOK。チョイスする料理によっては、男性でもお腹一杯にできるだろうし、女性にもカロリーオフ&適量が可能です。
私がチョイスしたのは、スペシャルメニューパスタの「サーモンとホウレン草のクリームソース」、サラダとデザートはレギュラーメニュー、ドリンクはアイスカフェラテ。
パスタは上に焼いたサーモンがトッピングされ、西洋パセリとトマトソースでアクセント。
ソースはすっごくクリーミーで、うっすら塩味とほんのりガーリックでしょうか。味のパンチ的には猫パンチ程度。お好みで、粉チーズとタバスコを。
ドンドン食べないと、パスタがスープを吸い込んでしまいます。
←お喋りしてたから吸い込まれた(汗)
スペシャルのデザートをチョイスしたかったのですが、、、オレンジピールが苦手なので、シフォンケーキはパスしちゃいました。
それをチョイスした直嬢曰く「すっごいオレンジだよ!!」とのことです。
座わって、のんびりとしたランチタイムを過ごし、映画とかお芝居の話しに花が咲く。よくもまぁ〜、こんなに話しが出てくるモンだ(笑)
するとだんだんとお尻に根が生えてきて「ポルト・・・待って観なくてもいいなぁ〜」なんて思い始めた。

も。
とりあえず、ギリギリにザンビーニ坂へ移動。珍しく平日にインしてた知り合いに会ってお喋り。
出演者をお見送りしてから、適度な場所でビデオ撮り。

各所で出る花火。
素晴らしく綺麗な青空に映えるカイト。
ポルトって、観ててホントに気持ちの良いショーだ。"誰が出ていても"、"どの位置から観ていても"。

今年はシーが5周年を迎える為に公演が終わってしまうのがとても残念。

未だに ♪東京〜ディズニーシ〜 の手話が全部覚えられない。
色々な場所で、毎回違う人の手話を観ているんだけど、皆それぞれに個性があるようでちょっとづつ動きが違う。でもそれも面白い。

ルト後にリズムを待つ長蛇の列を眺めつつ、「アンコール!」へ。
1階席の右ブロックへ着席。
聞き入るつもりはなかったけれど、お隣に座った女の子グループは一人が何度もシーに来ているようで、私の真横に座ったコはまだ数える程しか来ていない様子。何度も来ているコは、私の真横のコに「アンコール!」の説明をしていて、「ミスティックと同じでキャラは出ないよ」と言っていた。ソレを聞いて、真横のコはちょっとがっかり風だったけれど、幕が開いた瞬間に「めっちゃ綺麗!!」と大興奮。水兵が開脚ジャンプした時には「凄い凄い!!!」を連呼。終わった後も満足げな様子だったので、なんか、凄く嬉しかった。私も観たい人が出演で、かなり満足。

ズムは外からチラ観。
それでも、ステージが高いから雰囲気は判るし、満遍なくキャラが来てくれるし、外からたくさんのゲストがステージに向かって大きく手を振ったら、キャラやMCさんが気付いてくれて、手を振り返してくれた。会場内に入れなくても十分楽しめちゃう。
ブロードウェイ前から観ると、ちょーっと遠いけれど、メインステージの真正面。さらに最初はグーフィー率いるアフリカセクションが見えるし、グーフィー結構遊んでくれます。ドンドンキャラが入れ代わって、チーデーが来てお尻フリフリしたりしてキュートでした♪ 
リズムは一体感があって、外で列を作っているゲストの方や、キャストの方までも「右手を上げて あっぱっぱー!!」と一緒にやってます(笑)
FINALになってから、一度も中に入っていないけれど、楽し〜! 外・満喫中(笑)
最後に、アジア・アフリカセクションのお見送り。
生バンドの賑やかな伴奏と共に、陽気に帰って行かれました。
みんながお祭りムードで、ゲストも出演者もみんなが本当に楽しそうにしてた。このお祭りムード、好きだなぁ〜。

茶を飲もうとランドに戻る途中、リド上の街頭にバルーンが絡まっていた。
足を止めて珍しそうに写真を撮るゲストと、そのゲストの交通整理をするキャストさん。
私達もこの珍事件がどういう風に解決するのか興味津々!!!
しばし眺めていると、女性のキャストさんが「高枝切りバサミ」のような、長い棒の先端にモノを挟める手のついた"落としたモノ拾えますよ"的なヤツを持ってきた。(多分、ゴンドラの所から借りてきたと思われる)。
地上からでは長さが足りずに届かないので、、、手すりの部分に登ってチャレンジ!! 命綱も無く、誰からも支えられず、下は水路という状況で頑張ってた女性キャストさん、ナイスガッツ!! それでもちょっと届かなくて、続いて少し背の高い男性キャストさん登場→交替。
無事にバルーンを空に飛ばす事無く、回収できました!!
その瞬間、様子を見守っていたゲストから拍手が沸き、男性キャストさんはちょっと照れくさそうにしていました。

ンドでは温かいココアを飲み、シンブレ会場へ向かうシンデレラを見送る。

周囲のゲストににこやかに手を振り、時折手でハートマークを作るシンデレラ。すっごい綺麗なの(笑)
シンデレラの馬車の後ろを付いてくる、スージーとパーラやジャックたちもちょこちょこと歩いてきて、とってもかわいらしい。
当選しなくても、こうしてショーの一部を見れると楽しいモンだ。


戴冠式後のプラザに戻り、アーチの輝きを愛でる。
冬のキーンと張った空気だからこそ、このクリスタルな輝きも綺麗さを増しているのかな。
しばしの間、靴屋さんを観たり、妖精さんを観たりしたけれど、寒さに負けた。
ジュリアスに期待してたんだけど、会えなかった・・・。ジュリアス、カッコ良いんだよね〜。毎年。
次回は観れますように。



.......