.......

.......



笑顔と笑う。

近は雨の日でも楽しくて仕方ない。
お友達と美味しいご飯を一緒に食べたり、お喋りしたりが気兼なくできる。そんな9月の最終日も雨だった。
涼ちゃんとはもう3年近く前に知り合って、お喋りしたり、お酒飲んだり、観たモノについて感想を述べあったりなおつき合いをしている。過去のレポにも登場した虎ちゃんファミリーともお友達で、私達は時間が揃うと集まっては楽しい時間を過ごす。この前に会ったのは『ア・ラ・カルト』初日のレストランだったっけ。
今朝まで虎ちゃんファミリーと涼ちゃんはミラコスタにお泊まり。私はチェックアウトを済ませたみんなと合流するべく、ロビーへと向かう。
もうお昼。一歩もニ歩も出遅れている時間。外は結構雨足が強く、肌寒い。
なのに、このウキウキ感はなんだろう?

ビーで2週間ぶりの再会。もちろん、皆変わりない。
時間も程よく虎ちゃんリクエストの「エレクトリック・レールウェイ」に乗車し、雨の車窓を眺める。雫の付いた窓から見える景色も、案外オツなものだ。
到着先のポートディスカバリーでは、私のランチとして「ホライズン・ベイ・レストラン」へ。虎ちゃんファミリーも涼ちゃんも、朝はヴェッラでモーニングをたらふく食べたそうで、デザート等でおつき合いくださる。うっうっうっ 申し訳ないです。
料理をチョイスし、紅茶のシフォンケーキに心も踊る私。皆でテーブルを囲みながら、止めどなくお喋り。昨夜のミラコでのお話、レストランでのお誕生日プランのお話、10月に開催される飲み会のお話、11月に行くお芝居のお話。共通の話題は絶える事なく、ずっとずっと沸き上がる。チョイスしたシフォンケーキもフカフカで美味しい。そしてまたお喋りをして笑う。
途中、お天気の研究をしているという白い頭の教授が金色の下駄を手に、オレンジ頭の助手を引き連れて登場。外は雨ということで、ゲストの方と一緒に今後のお天気予想が始った。
お天気を予想するアイテムは金の下駄。選ばれしゲストが、その下駄を投げるという・・・子供に時に誰もが飛ばしあった「あ−した天気になぁ〜れ」のシステムを導入したもの(笑)
投げられた下駄は、見事に上向きで着地の晴れ予想♪ それでも念の為にと、教授はゲストさんに晴れダンスを伝授。助手も一緒になって3人で晴れダンスを踊り、その他のゲストは手拍子で参加。ゲスト同士の垣根もなくなるアトモスショー。この一体感がとっても気持ちが良い。アトモスって大好きだ!!

ストランを出る頃には、雨は小降りになっていた。恐るべし、晴れダンス(笑)
またまた「エレクトリック・レールウェイ」に乗車し一路N.Y.へ。全員でToTに乗る。日曜日だし、混雑しているかなぁ〜と思いきや、、、スタンバイ35分。空きすぎ!(笑)
ロビー内に入ると暖かく、暖房のありがたみに感謝し、それぞれの絵画に隠れミッキーがあるらしいとの噂から、一行で絵画を食い入るように見上げる。目を凝らして見てみたものの、ロビー自体が薄暗く、更には畳1枚程度の壁面に細かく描かれている絵画なのでミッキーはなかなか見つけられず、、、。アレじゃない? というのがあって皆で確認しても、なんだかかなりビミョー(笑) 目がしょぼしょぼし、首が痛くなった所で断念してしまった。
う〜ん、どこに隠れているんだろうか。それにしても、どの絵を見ても判らないなんて、不思議。
高画質の写真が撮れれば、そこで検証するんだけどな〜とは、一行一致の考え(笑)
←のプレで撮影した時の画像も薄暗くしか撮れなかったからなぁ・・・。その答を知りたい(笑)
そうこうしているウチに、向かって右の部屋に案内される。
実は、私だけが初めて右側の部屋に入ったので感動しっぱなし。銅像が消える部屋の向きも、エレベーターへと続く通路も、収集された美術品も、どれも初めて見るので目が輝く。
案内されたのはAタワー。エレベーターに乗る迄の待機場所は絵画が沢山飾られていた。けれど、それぞれの絵画は、不機嫌そうにこちらを見ていたり、船が遭難してしまった場面だったりと、、、あまりいい気はしないもの。一点一点ゆっくり見てみたかったけれど、あっという間にエレベーターに乗車。
最前列に座り、あの落下の感覚にきゃーきゃーと楽しい悲鳴♪♪♪ 一緒のエレベーターの若人達は、びっくりする位大きな声でギャーギャーとスクリーム。降りた後に「あんなに落ちると思わなかった・・・」と口にしていたのが印象的過ぎです(笑)
ToTはなぜこんなにもすっきり爽快なんだろう。連続して乗りたかったけれど、それはもっと空いている時に実行しよう。
時間も夕方。ハーバーに戻り、虎ちゃんファミリーとはココでお別れ。涼ちゃんと手近な「カフェ・ポルトフィーノ」に立ち寄る。ホント、外寒いんだもん。

たもや、、、ケーキをチョイスしてしまう自分(笑)
『ア・ラ・カルト』限定の、ピノキオに出て来る鯨をモチーフにしたホールケーキです。直径12cm程度でスポンジはノーマルなタイプで黄桃等のフルーツをサンド。デコレーションには鯨のビスケット、星型のチョコレート、波を表すブルーのラムネのゼリー、シルバーのアンザラ、そしてなんか赤いのが散っています(笑) 二人で食べるには丁度良いサイズ。今回は涼ちゃんにおつき合い頂きました。
コレがまた、美味しいんですよ〜♪ 人によっては、ちょっと甘めの部類に入ってしまうかもしれないですが、ストレートティーが良く合います。
外側の生クリームはたっぷりで、ゼリーの食感が適度に爽やか。

ふむふと幸せを噛み締めつつケーキを頂いていると、遠くの方から陽気で賑やかな音楽が聞こえて来た。
なんだろう〜? と涼ちゃんと待っていると、バイオリン・アコーディオン・生ギターの3人トリオがすんごい楽しそうに演奏しながら、スペシャルスマイルを振りまいてやって来た!! (トリオ名は知らないです(汗))
映画『ピノキオ』から選曲した楽しい音楽を目の前で演奏してくれます。
時にはステップを踏み、時にはクルクルと回転し、それぞれが自由に動きながらもセッションをするトリオ。カメラを向けたらバイオリンのお姉さんは演奏しながらも側まで寄って来てくださった!! きゃーっっっ 笑顔がまたすんごい可愛い〜♪
手を伸ばせば届きそうな距離での演奏は迫力満点。それでいて3人とも何とも言えないでっかい笑顔!! 笑顔を見ていると、こちらも自然と顔が綻んで笑顔になる。笑顔になると元気になる。それに弾んだ音楽も奏でてるだなんてっっっ 演奏も笑顔も素敵!! 涼ちゃんは「アトモスでこんなにも感動すると思わなかったーっっ」と、トリオの素敵さに涙目になってしまう程でした。

これをかわきりに、出て来る出て来るアトモスショー(笑)
シーの6周年と『ア・ラ・カルト』ここに集結!!
ってな具合です。

ロルな衣装に身を包んだお兄さんが、パペット&マリオネットを操って『ピノキオ』にまつわるお話しをしてくれます。もっぱら話しているのは、言葉の話せるパペットのジミニーやゼペットじいさん。だってほら、マリオネットのフィガロは猫だから(笑)
おじいさんとジミニ−がお話をしている間、フィガロは私達のテーブルとお隣のテーブルの間を行ったり来たり。
まるで「サ○エさん」のいくらちゃんが歩いている音が聞こえるような てけてけてけ とした歩きっぷり(笑) その手足の動きが小刻みで可愛いく、、、胸がときめくハキュン♪、、、は間違いありません。もうねぇ〜・・・目尻が下がりっぱなしーっ!! 誰もがゼペットじいさん達の話しを聴きそびれてしまうでしょう(爆)
フィガロも可愛いですが、ジミニ−もゼペットじいさんも、とっっても可愛くて優しいお顔をしていますので今度はアップで写真を撮らせてもらってきます(^ ^)

イチオシ、ストロンボリ劇団の人形遣いと、そのお人形〜♪
真ん中の人形遣いさんが操るお人形さんは何体かあるようで、その日その日で違う人形を連れて来る。以前はアロアという『フランダースの犬』に出て来そうな、チロルな女の子のお人形をつれて来てくれました。
今回はアロアちゃんに代わって左の青いのがガンダ・・・もとい、アントニオ。ナポレオンのようなフランス紳士でございます。
そ・し・て♪ 右のオレンジ色のが以前「日めくり」でご紹介しました、大王そっくりなロシアン紳士のアレキサンドリアでございます(笑) 本
名は今回も覚えられなかった(汗)
このアレキサンドリア、テーブルの横を通り過ぎたのかと思いきや、突然海老反りをしつつ、顔だけこっち向けたりします(爆) これで目が合った日にャァ〜、こっちはビビりまんがな(>_<) この不意打ちにはしてやられ、びっくりしつつもげらげら笑ってしまった(笑) そして、何をするかと見ていたら、両手の指を絡ませて カエル 完成。カエルはゲコゲコっと聞こえるように口をぱくぱくさせて消えて行きました(笑)

ごを片手にやってくるのは、ピノキオのような格好のお人形さんみたいな人。名前を聞いたら元気一杯「ピノキオの友達!」と言っていました。名前はないようですので、、、私は勝手にきのっぴーと呼ぶことにしました。この瞬間から(笑)
きのっぴーは、ピノキオは嘘をつくと鼻が伸びてしまう事や、ロバになってしまった事なんかをそれぞれのパーツを黄色の帽子にくっつけてとっても楽しくお話をしてくれます。
このきのっぴー、かなりの芸達者とみえてマイムな小ネタを繰り出すツワモノ。きのっぴーが遊びに行った先のテーブルは要チェック!! 手で持っている篭が空中の一定の位置に固定されてしまって、きのっぴーが篭の周りをぐるぐると回っていたり、肩・胸・腹の各部分を順々に右にスライドさせてまるで分割したパーツのように動かしたりしています。もぅ〜目が離せません。違うお部屋に移動してしまっても、フと見れば大きな大きな重い玉をゲストに投げるキャッチボールのマイムをしている。もちろん、ゲストの方が受取った玉も、とっっても重そうだったのは言う間でもありません・・・(笑)

像はありませんが、お歌を聴かせてくれるアコーディオンとのミュージックペア。歌い手さんは男性で、テノール辺りの音低ではないかなと思います。
その歌もやはり『ピノキオ』からチョイスされていて、カンツォーネなのかな? なんだろう。とにかく、部屋一杯に響く声量でその美声を披露してくださり、気分はすっかりヨーロッパです♪

アトモスをお腹一杯楽しんだところで、久しぶりに「マジックランプ・シアター」に向かう。というのも、撮影の難しい所で写真を撮るのがマイブーム。前回は『ミスティックリズム』に挑戦しましたが、席が微妙に後ろ過ぎてくらぁ〜い写真を大量生産してしまいました(汗)
そこで「マジックランプ・シアター」ではどうかなと・・・( ̄ー ̄)

々と設定をいじり、明るいシーンでISO1600 にすれば確実に撮れ、ISO800にするとシビアなのがよぉ〜く分った!!
ライトの当るシャバーンさんは楽なんだけど、アシームくんは箱に入っている所位しかライトが当らずに苦戦。ジーニーとのシーンはライトが暗めで難しかったっっ
画像は全体的に若干暗めではありましたが、写真屋サンが露出補正できる範囲だと思われます(笑)

シャバーンやアシームちゃんの個性も楽しく・・・・ハマるかも?! な予感です(笑)


今日はたくさんの笑顔に出会え、そして沢山笑って、素敵でスペシャルな1日だった。
こんな日、滅多に来ないのよねー(笑)
そしてつくづく思う。
身近にいて、触れ合えて、等身大で遊んでくれるアトモスって、最高なエンターテイメントだ♪


.......